成し遂げたい夢はありますか? 意識調査アンケート結果 vol.3

目標設計

前回の記事では「夢の成し遂げ」に関するアンケート結果を元に、目標・計画の部分の回答をご紹介させていただきましたが、今回はその続きとして、計画の実行が「夢の成し遂げ」の実感にどの程度影響しているかをアンケートした結果をお伝えさせていただきます。

夢の成し遂げには計画精度と継続実行が重要

まず、結論として言えることは「より精度を高めた計画の継続実行が夢の成し遂げの達成感に比例する」ということです。
皆さんはご自身の計画をどの程度の意思で取り組めていますか。

計画を実行する

計画を実行できている人は約78%

前回の記事で、アンケート回答者の母数600人に対し、「成し遂げたい夢」の実現に向けて、目標設定から計画策定までを実行している人は159人(約27%)との結果をご紹介させていただきました。
では、その計画を実行できている人はどの程度いるのでしょうか。

「計画に基づき、日々の行動を実行できていますか?」

と伺ったところ、「はい」と答えた方は約78%となりました。

対して、「いいえ」を答えた方は約22%となり、その理由を想定される主要な区分で設問したところ、以下の割合での回答が得られました。

実行できない理由として大きく分類すると、自身の内的要因と外部環境等の外的要因がありますが、一番多かったのが「モチベーションが湧かない」ことで、次点が「仕事・学業の制約がある」でした。

結論:内的要因(計画の精度、モチベーション)が約44%、外的要因(各種制約)が約51%

アンケート結果から分かる結論として、外的要因が半分程度を占めるものの、内部要因は自身で変えることができる要因と言えます。
特にモチベーションに関しては、本当に成し遂げたい夢であれば、前向きに無我夢中に取り組める心持ちなのではと推測しますが、そこのギャップをどう埋めれるかがポイントとなるとも言えます。

継続して実行する

継続して実行できている人は98%

計画を継続して実行していくことはモチベーションの維持など、様々な要因が障害として立ちはだかります。
一定期間以上、継続して計画実行できているか、下記の選択肢で伺いました。
 ① 継続して実行できており成果が出ている
 ② 継続して実行できいるが成果が出ていない
 ③ 継続して実行できていない

その結果、上記の回答が得られました。
継続実行できている人が全体の約98%を占め、うち約60%の人が夢の成し遂げへの成果が出ていると実感できているとの回答を得られました。
計画を実行する一歩を踏み出した人の多くは継続して続けられている結果が分かりました。

夢の成し遂げと目標・計画の関連性

計画を立て、継続実行することが夢の成し遂げを近づける

ここまで、「成し遂げたい夢」の実現に向けて、目標・計画・実行の各観点から順を追って、アンケート結果を紹介させていただきましたが、目標・計画を立てることが、夢の成し遂げにどの程度影響するのでしょうか。
 ① 目標を設定している
 ② 計画を設定している
 ③ 計画を実行している
 ④ 計画を継続実行している
を順に、それぞれの状態の人に「現状、成し遂げたい夢の達成に向けて近づけていると実感はありますか?」と伺ったところ、以下の結果が得られました。

計画を継続して実行するためには

計画を立て、いざ実行もしたが、長続きしない・・・。そんな経験をされた方も多くいるかと思います。次回以降では、そのような方向けの情報をお届けできればと思います。

◆この記事がお役に立てましたら、お気軽に「いいね」やコメントをいただけますと大変嬉しいです!◆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました